以下が今回の添削メールです。
お母さん、
エキスパートの塾長さんです。
小5のお兄ちゃんの作品を見させてもらいました。
問題番号は3MX10、3MX21、3MX41ですね。
残念ながらPC画面からは何とか見られるのですが、
印刷するとすべて黒ずんで数字等が見えにくくて、
このメールだけでの寸評になります。
3MX10について(下の写真です)、
問題「恐竜の卵チョコレートが150円で売ってあります。ガメラ君はこのチョコを3個買いたいのですが、120円しか持っていません。ガメラ君のお小遣いが、一日で30円だとすると、後何日我慢すれば買えるでしょう。」
恐竜卵チョコレートの問題ですね。
ポイントは2つの差を求め、同じ額を足していきその差を埋める
(低学年の解き方、2MX60でも出題)、
または均等分けできるかどうか(3年生以上の解き方)です。
お兄ちゃんは低学年ようの解き方をしました。
足りない180円を求め、毎日30円ずつためる、
それなら180円÷30円=6、
こういったことがイメージできるようになりたいですね。
3MX21について(下の写真2枚です)、
問題「朝早く目覚めたハム太郎は、どういうわけか、突然もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました。では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。」
筋肉豆腐の問題ですね。
半分の半分の意味が理解でき、イメージできれば合格です。
絵を見る限り合格だと思うのですが、なぜわからん帳行きと書いてあるのでしょうか。
立体図を考えやすくするため平面図にも変形できています。合格じゃないでしょうか。
3MX41について(下の写真です)、
問題「イカ君とタコ君が10枚CD飛ばしをしています。表が出たら7個お菓子を貰(もら)えますが裏だと、2個返します。最初は2人とも20個ずつのお菓子を持っています。では、イカ君が4枚、タコ君が9枚表を出したとすると、どちらが何個少なくなっているでしょう。」
イカ君、タコ君のCD飛ばし問題ですね。
この問題は1MX46、1MX91、2MX31にも言葉や数字を少し変えて出題されています。
3MX41が一番レベルは高いです。
お兄ちゃんはいいところまでいきました。
イカ君のお菓子の個数は正解していました。
タコ君のお菓子の個数を残念ながら間違いました。
イカ君の時の同様に求めればいいのに最後の詰めが甘かったです。
この問題もいろいろな解き方があります。
お兄ちゃんは最初のお菓子20個も計算に入れましたが、
どちらも同じ条件なので、あえて20個は計算に入れない子もいます。
その考えができれば大したものですが。
以上が寸評になります。
問題はこれからの課題ですね。
お母さんからのお兄ちゃんに関するメールで
ある程度お兄ちゃんのイメージはできました。
はっきり言っていい子ですね。
だけど芯が弱いところがある。
きついようですが少し温室育ちかなとも思いました。
メンタル面をどのようにして鍛えていけばいいのかもこれからの課題と思います。
肝心の勉強面ですが、計算の力が足りないと思います。
実はどんぐらー会に参加してから、
4人ほどのどんぐりをやっているお子さんを見さしてもらいましたが、
全員が割り算になると弱いです。
割り算の概念をしっかり身につけ、
その計算もできるようになった方が数段得です。
考える力の養成にも必要です。
そしてやはり「考える力」養成にはどんぐり問題ですね。
絵を描かないと答えが見つけにくい問題を選んでするようにしたらいいと思います。
そして注意することは、
決して先読みをしないこと。
文章問題が苦手な子は
問題文を全部読んでイメージ(理解)できないと、
「わからない」といって思考を停止する傾向があります。
斜線で区切って、絵を描いて、次に進む、
この習慣を身につけるようにしましょう。
どんぐり問題を解くにあたっては次の点に注意してください。
1、言葉に出会いました
2、頭の中でイメージします(問題文を連文節で区切って)
3、はっきりとイメージできたのならそれを絵にします
4、絵にしたものを見て納得する、
5、自分の言葉で言い直す、または式にする。
今私が「塾長さん日記」で書いている(HPの塾長日記)
No1787~No1789の
「お母さんも絵で解く算数文章問題通称『どんぐり問題』、
やってみましょう」
も参考になると思うので、
一度読んでもらえればいいと思います。
以上です。
では失礼します。
以上が添削メールでした。
御拝読に感謝します。
追伸;「絵で解く算数文章問題通称『どんぐり問題』」のことを
詳しく知りたいお母さんはこちらまでどうぞ。
まだコメントはありません。